FC2ブログ

agodaの料金を少しでも安くしませう

多分一番安くなるのはドル支払いでソニー銀行のデビットカード使用した時です。
ソニー銀行のカードだとVISAのレートではなくて、ソニー銀行の為替レートで支払えます
(仲値プラス10銭-15銭ほど)

円選択すると高いですね。
アゴダで228.1ドル

日本円で支払うと26365円
ドル支払い+ソニー銀行だと25121円でした。

paypalなんかでもpaypal換算のドルレートは高いので、
カード発行会社による換算を選択すると、だいぶ違ってきます。
カードでドル支払い多い人はソニー銀行便利です。

1107

12call dtac topup

タイ版lineのrabbit line payにクレカorデビット登録すると、12callとdtacのオンラインチャージは
手数料なしで出来ます。

日本発行のクレカでも問題ないです。
ちょっと気を抜くとタイのsimは有効期限がなくなり、使えなくなりますね。

タイの番号でline作成すると、認証無しでもID検索とかできるの便利です。
知り合いの番号は国番号から登録しておくとうまく拾ってくれます。

日本にいてもタイ版lineのline outから日本の携帯に電話するとタイの登録した番号で通知されます。
(ドコモは確認)
アリバイとかに使えそうです。

iphone使用なので、androidでは不明です。

IMG_0107.jpg

昔の知り合いと連絡がつくかもしれない(?)方法

1、携帯の電話番号は国番号から登録する。
  これでLineなどに出てくることがあります。

2、WhatsAppなどの他のアプリもインストールしてみる。
  ラオスじゃLineより多いかも 

3、フェイスブックで電話番号で検索してみる。
  タイ、ラオス辺りではEmail持ってる人少なそうなので、結構ヒットしました。
  





海外送金

みなさん旅行に行く時は現金、クレジットカードや海外で使えるデビットカードなどを
持って行くかと思いますが、現金とクレジットが盗難などにあって紛失した際はどうしますか?

そういう時は日本の知人に大黒屋に行ってウエスタンユニオンで送金してもらえばいいです。
土日でも大丈夫です。
レートも3%加算されたデビットよりもよく、送金手数料も安いです。

ただパスポートが必要なので、パスポートまで無くした人は大使館まで。

またタイ人の知り合いなどに送金する必要がある時なども便利です。
受取人に伝える情報はMTCNという10桁の数字と送金人の名前(金額)だけでいいです。

バンコク銀行、アユタヤ銀行やロビンソンのサービスカウンターなどで受け取れます。

ウエスタンユニオン
http://www.westernunion.co.jp/jp



タイ人パスポート作成@ウドン

passp

昔はコンケンまで行ってましたが、今はウドンでも作成できます。
20歳以上はIDカード持っていくだけ。
大広場の北側の寺の正面です。

passp1

1040バーツ
40バーツは送料。
5−7日ほどで自宅に郵送で届きます。