FC2ブログ

ラーメン@ラオ

センミー
営業時間は不明ですが、近くまで行く機会があれば、ぜひ寄ってみて下さい。
ラオス風ラーメンと勝手に呼んでますが、センミーキャオが美味しいです。

※ガソリンスタンドのちょっと手前です。
何故か看板はMini Martと書いてます。

Unitel 3G USBモデム

unitel.3g

最近ラオスにそこそこ行くようになって、ネット環境が問題になってきました。
メコン川沿いのホテルではCATのCDMAやAISのEDGEなどが使えますが、泊まる場所が
限定されるのも嫌ですしね。。

ほとんどのホテルのwifiは遅くて使い物になりません。

そこで色々と調べてみて、unitelの3GのUSBモデムを買うことにしました。
最初はタラートサオで見てみたら、だいたい50万から60万キップで売ってました。
ちょっと、予想より高かったので、unitelの3GのSimだけ買おうとしても売ってなくて、
店の人がunitelに行けば買えるというので、Unitelまで行って来ました。

場所はタラートサオ近くのMポイントをひたすら(タラートサオとは逆に)真っ直ぐ行った左手にあります。
最初はノキアの携帯があるので、3GのSimだけ買おうとしましたが、3GのSim,USBモデム,900MB
(300MB X 3ヶ月)データフリーで399,000キップ(1500Bちょっと)なので、モデムごと買いました。
ラオ語/英語のソフト付きなので高い買い物ではないと思います。

追加は50,000キップ/1GB,100,000キップ/3GB,200,000キップ/7GBです。
ここまではプリペイドで対応してるようです。

市内数カ所で使ってみたのですが、電波状況に応じて、WCDMA,HSDPA,EDGEに変わってるようです。
恐らく地方などに行くとEDGEのみになるのでしょうね。

CATのCDMAと比較すると酷ですが、まあ早い時で、日本のスピードテストで2から3Mはでます。
まあたまに市内でもEDGEになったりしますが、ホテルのwifiと比較するとかなり便利です。
地方に行ってもEDGEくらいは使えそうですしね。

http://www.unitel.com.la/

※今回の滞在は数日間ほぼ使い物にならなかったです。
やはりまだ安定するにはほど遠いんでしょうね。

※何故か最近はkbでの清算ではなくて,kipでの清算になってます。
50,000kipで1GBなので、実際の半分しか使えなです。

またBCELのATMでトラブル

ラオのATMは勝手に4%上乗せして、引き落とされる極悪仕様ですが、
また今回もBCELのATMで引き落としがあってるのに、お金が出てきませんでした。
近くに他のATMがなく、前回は問題なかったので使用しました。

15日ほどで口座に戻すと言ってますが、どうなることでしょう。
前回は結局戻って来ませんでした。

※ATM使用の際はJoint Development Bankをお勧めします。
ここはまだトラブル起きたこともないですし、引き落としの確認すると
3%上乗せでした。

※今回は数日後に、無事返金となりました。